前の10件 | -

来年のセンター試験1月15、16日に実施(産経新聞)

 独立行政法人「大学入試センター」は11日、来年の大学入試センター試験を1月15、16の両日に実施すると発表した。病気やけがで当日に受験できなかった人には、1月22、23日に追試験が行なわれる。出願期間は今年10月1〜14日。

 受験料は3教科以上が1万8千円、2教科以下が1万2千円。3月末現在、全国663校の国公私立大が参加を予定している。受験案内は、国公立大学などで9月から配布される。

【関連記事】
大学入試の新型インフル対策 救済措置実施は166校
国、日立に7900万円求め提訴 高卒認定プログラムミス
現役合格増える大都市圏の有名大学 「受験からの解放」気持ち強く
“高卒”永ちゃん、東大で初学園祭ライブ
代ゼミが中学受験塾の「SAPIX」を買収

債務残高、10年後縮減=概算要求基準復活を示唆―野田財務相(時事通信)
<河村市長>「増税せんで」菅内閣に注文(毎日新聞)
琴光喜関を再聴取=野球賭博関与で警視庁(時事通信)
淀川遺棄の相談電話放置、検証必要…警察庁長官(読売新聞)
国会延長、政府・民主党内の意見が二分(読売新聞)

障害者自立支援法の一部廃止などを要望―全腎協(医療介護CBニュース)

 腎臓病患者らで組織する全国腎臓病協議会の宮本高宏会長らは6月2日、厚生労働省内で記者会見し、人工透析療法などの自己負担について定めた障害者自立支援法の「自立支援医療」の廃止を求める方針を明らかにした。

 「自立支援医療」では、人工透析療法など腎臓機能障害に伴う治療の自己負担について、所得に応じて2500円、5000円、1万円、2万円の4段階の限度額を定めている。一方、同法が施行される前の患者の自己負担は、所得に応じて無料から全額負担まで、20段階以上の限度額が設定されていた。このため、腎臓病患者やその家族からは「特に低所得者の透析患者への負担軽減策は、障害者自立支援法施行後に後退した」とする声が多く、同協議会でも制度の廃止を求めることが決まった。

 今後、同協議会では、▽「自立支援医療」を廃止する。新たな制度ができるまでの間は、障害者自立支援法が施行される前の制度(更生医療)を活用する▽障害者自立支援法廃止後の新たな制度について検討を行う際は、同協議会の代表を検討の場に参加させる―ことなどを厚労省の担当部局や各政党に求めていく方針だ。会見で宮本会長は、「人工透析は一生、続けなければならない上、透析を受ける患者も高齢化し、年金だけで生活している人も多い」と指摘し、制度見直しの必要性を訴えた。


【関連記事】
「わたしたち抜きに決めないで!」自立支援法改正案可決に怒りー総合福祉部会
障害者自立支援法改正案が可決、利用者負担見直し
障がい者総合福祉部会が55人体制で初会合、6月に緊急対策案
「障がい者総合福祉法」の議論スタート―改革推進会議
10年度報酬改定は「ビジョンなき政策」―全腎協・宮本会長 

「選挙目当てマニフェストの結果」八ツ場ダム予定地の町長(産経新聞)
社民、連立離脱しても部分連合と選挙協力を模索(産経新聞)
ツイッターで民主党参院議員16人のなりすまし出現 大半が改選期で困惑(産経新聞)
縄文初期の最古級土偶、竪穴住居跡出土 滋賀・相谷熊原遺跡(産経新聞)
<偽装献金事件>政治資金報告書、鳩山首相が訂正(毎日新聞)

三原じゅん子氏擁立決定=自民(時事通信)

 自民党は14日、持ち回りの選挙対策本部会議で、夏の参院選比例代表に新人で女優の三原じゅん子氏(45)を擁立することを決めた。
 三原氏は、1979年に「3年B組金八先生」に生徒役として出演し、人気を集めた。08年には自身が子宮頸がんを患った経験から、定期検診などを呼び掛ける活動を始め、都内に介護施設もオープンさせた。これにより、同党の参院選比例候補は35人となった。 

【関連ニュース】
民主、過去最多の42人=自民は衆院落選組から9人
女優の三原じゅん子さん擁立へ=自民、参院比例で

【お財布術】「アンテナショップ」編 10分で味わえる全国旅行(産経新聞)
踏切内に乗用車進入、JR川越線9本運休(読売新聞)
71歳夫婦留守の間、1200万円金庫盗難(読売新聞)
小沢氏に再聴取要請 「裏金」供述に食い違い 改めて問われる説明責任(産経新聞)
引きこもり殺人勃発…“爆弾”を抱える家族の実態(産経新聞)

公園で15歳少女4人に援交迫る 容疑の大阪府立高教諭を逮捕「遊び半分だった」(産経新聞)

 10代の少女4人に援助交際を迫ったとして、兵庫県警尼崎南署は10日、県迷惑防止条例違反容疑で、大阪府立西淀川高校教諭、小林雅一容疑者(54)=尼崎市東園田町=を逮捕した。同署によると、声をかけたことは認めているが、「援助交際目的ではなかった」などと容疑を一部否認しているという。

 逮捕容疑は、9日午後7時5分ごろ、尼崎市神田中通の阪神尼崎駅前の広場で、いずれも同市に住む無職の10代の少女4人に対し、「2万円でどうや。今日は君で、明日は君を相手してあげる」などとみだらな言葉をかけたとしている。

 同署によると、小林容疑者はこの日は休みで、1人で広場を訪れていた。「暇つぶしで来ていた」と話しているという。

【関連記事】
援デリで高校生1000万円荒稼ぎ 素人でも起業出来る手口とは
「事業計画書」作り「援デリ」運営 容疑で無職の男を逮捕
見え見えの偽札示し「援助交際しないか」 容疑の会社員逮捕
「もう1回やらせなければ写真をネットに」 女子中生脅した男子高生逮捕
婚活サイト“出会い系”化 1カ月5人も
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

着服金返すため、再び着服の疑い 元総務部長逮捕(産経新聞)
鳩山首相、15日沖縄再訪延期(時事通信)
移設案、沖縄再訪時に説明=与党幹部(時事通信)
<電気自動車など>電子音を出す車の体験会を開催 東京(毎日新聞)
沖縄、奄美が梅雨入り=気象庁(時事通信)

「納得できない」…事件幕引き懸念の声(読売新聞)

 素朴な国民感情として考えがたい――。

 26日、鳩山首相の資金管理団体の偽装献金事件で、「不起訴相当」の議決を出した検察審査会は同時に、虚偽記入や母親からの莫大(ばくだい)な資金提供を「全く知らなかった」とする鳩山首相の姿勢に疑問を投げかけた。事件で名義を利用された人たちは「納得できない」としており、識者は「首相が果たすべき説明責任とは別問題だ」と、事件の“幕引き”を懸念する声が上がっている。

 献金者として自分の名前を無断で使われたという都内の60歳代の主婦は、「検察審査会の判断にはがっかり」と憤る。鳩山首相の事務所に説明を求めて電話をしたこともあるが、きちんとした対応や謝罪もなかったといい、「鳩山首相には責任を取って議員も首相も辞めてほしい」と話す。

 やはり名義を使われた都内の別の女性も、「被害者からすれば納得はいかない」と不満そうで、「今回の議決で、さらに開き直って説明をせずに逃げるようなら、鳩山首相はさらに国民の信頼を失う」と指摘。ただ、検察審査会が「上申書の内容そのものに疑問を投げかける声」などについて言及したことには、「少しでも常識のある人なら、やはりこのように思うのは当然だ」とやや留飲が下がった様子だった。

高速無料化「距離」巡る答弁で衆院国交委紛糾(読売新聞)
無許可ガールズバー摘発=店員は14歳中学生−大阪府警(時事通信)
<3カ月予報>5〜7月 太平洋高気圧弱く北日本は気温低め(毎日新聞)
火山噴火 外国人客の離日始まる 成田空港(毎日新聞)
元郵便局員の女を追送検=「管理ずさん」と供述−兵庫県警(時事通信)

早稲田など3大学相乗り小型衛星 5月「あかつき」で打ち上げ(産経新聞)

 鹿児島大や早稲田大などの学生らが開発し、5月18日にH2Aロケットで打ち上げられる小型人工衛星3基が15日、宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))の関西サテライトオフィス(大阪府東大阪市)で公開された。3基は金星探査機「あかつき」を載せた空きスペースに搭載され、地球周回軌道に投入される。

 3基の衛星はいずれも一辺約10センチの立方体で、重さは1〜1.5キロ。鹿児島大の「KSAT」は集中豪雨の予測実現に向け、地上に設置した4基のアンテナと組み合わせて高度千〜2千メートルの水蒸気を観測する。早大の「WASEDA−SAT2」は宇宙空間でのQRコード(二次元バーコード)読み取りを実験する。創価大の衛星は市販部品で作った小型衛星用コンピューターが放射線にさらされる宇宙空間で正常に作動するかを試す。

 あかつきはすでに鹿児島県の種子島宇宙センターに運ばれており、3基も近日中に種子島へ運ばれる。

【関連記事】
「ほどよし」衛星9割安、横浜のベンチャー×東大 研究組合、汎用部品を活用
宇宙ごみでもうけましょう! 露が巨利狙って掃除船開発構想
まいど1号運用終了「新たな星になりました」
北の通信社が日本の衛星打ち上げを非難 「先制攻撃しようとしている」
2030年代に火星目指す オバマ大統領が新宇宙政策
外国人地方参政権問題に一石

4%成長で所得5割増=「手当より仕事」明記−自民公約原案(時事通信)
<口蹄疫>宮崎で牛3頭感染の疑い 牛・豚の移動自粛要請(毎日新聞)
男性の復職、なお拒否=免職取り消し判決を無視−阿久根市(時事通信)
[パラリンピック]住職の井上「もう一度滑れた」骨折克服し
<赤松農相>野菜出荷前倒し、生産者に要請へ(毎日新聞)

<社民党>民主党の強行採決に異論 幹部会で慎重審議求める(毎日新聞)

 社民党は16日の幹部会で、民主党が5月中の成立を目指している政治主導確立法案や国会改革関連法案について「内閣支持率が下落するなか、強行採決はすべきでない」として、慎重な審議を求めていくことを申し合わせた。同党の重野安正幹事長は同日、国会内で記者団に対し「国会は言論の府だから徹底的に審議を尽くすというのが基本だ。(強行採決は)いかがなものか」と指摘した。

【関連ニュース】
水俣病:鳩山首相「改めておわび」 救済策の閣議決定で
普天間移設:連立内から「5月末は無理」
民主党:参院選「与党過半数割れ」危機感
ネット選挙:参院選から解禁検討 民主が改正案提出へ
鳩山首相:秘書官が米副長官と会談 普天間は話題にならず

山形新幹線、人身事故で運転見合わせ(読売新聞)
血友病、その現状と課題(医療介護CBニュース)
参院選出馬を否定=任期を全うする−東国原宮崎知事(時事通信)
コンテナをシャトルに収納=山崎さん、主要任務終了(時事通信)
<北名古屋市長選>長瀬氏が再選 愛知(毎日新聞)

道頓堀川に転落し意識不明 阪神高速橋脚の工事中(産経新聞)

 13日午前10時15分ごろ、大阪市中央区西心斎橋の道頓堀川で、「人が川に落ちた」と通行人から119番があった。市消防局によると、消防車や救急車など計13台が駆けつけて救助作業に当たり、約25分後に潜水救助隊が川の中から男性を発見。男性は市内の病院に搬送されたが、意識はなく、心肺停止状態という。

  [フォト]救出され、病院に搬送される男性

 府警などによると、転落したのは道頓堀川に架かる阪神高速環状線の橋脚工事をしていた男性作業員(31)とみられる。府警は作業中に誤って転落したとみて調べている。

【関連記事】
「ほっておいてくれ!」 大阪・道頓堀に男が飛び込む?
「今度は投げんといてや!」 カーネルおじさん発見1周年
今夏こそ道頓堀川で水泳大会 水質不安で6年前は中止
谷瀬のつり橋で飛び降りか 熊野川2キロ下流で男性遺体発見
産廃トラック川に転落、有害物質が川に…

<あっち向いてホイ>視床の関与を解明…北大医学部(毎日新聞)
喫茶店に散弾銃飾る「捕まったら懲役」と自慢(読売新聞)
ペット投棄の元町議、飼い主に別の骨渡す(読売新聞)
AMD 890GX搭載のMicroATXマザーが初登場! MSI「890GXM-G65」発売
キリスト教会また“消火器テロ” 関西でプロテスタントばかり(産経新聞)

議員立法ルール確立=政府が新組織で事前審査−民主(時事通信)

 民主党の議員立法に関する政府との調整手続きのルールが8日、副大臣会議で確認された。松野頼久、松井孝治両官房副長官らによる「政府内調整チーム」を新設。政府側が議員立法の内容を事前審査した上で、政府と党が了承すれば、政務三役が協力して法案化を進めることになった。
 鳩山政権発足後、民主党の議員立法は「政策決定の内閣一元化」の下、「選挙、国会など優れて政治的な問題」に限定された。しかし、党内には議員立法により積極的に政策決定に関与したいとの要望も強く、政府・民主党は議員立法のルールを確立する必要があると判断した。 

新しい政治のあり方とは? ネット選挙運動、議員もユーザも熱い議論(産経新聞)
自転車事故「欠陥が原因」=四肢まひの男性が輸入元提訴−東京地裁(時事通信)
幼稚な自己顕示…投稿動画から「最速走り屋」逮捕(産経新聞)
<雑記帳>「クレヨンしんちゃん」埼玉県春日部市の案内人に(毎日新聞)
参院選情勢で小沢氏「競わなくちゃ」(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。